コーヒーには様々な成分が含まれています。

今回は、コーヒーに期待できる効果を5つ紹介します。

 

①健康への効果

コーヒーを習慣的に飲むことは、心臓病・脳卒中・呼吸器疾患による死亡リスクの低下に繋がりますまた、コーヒーに含まれるカフェインが気管支を拡張する作用があり、呼吸器の機能を改善する効果があるとされています。

 

②肌の調子をサポート

コーヒーにはクロロゲン酸という、抗酸化作用をもつポリフェノールが豊富に含まれています。強い抗酸化作用でシミのもとになるメラニンの生成を抑えるので、きれいな肌作りに役立ちます。

 

③ダイエットに効果的

コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸は、ダイエットに役立つはたらきがあります。また、体内に蓄積している脂肪を分解し、エネルギー源として消費するのを促します。

 

④頭をスッキリさせる

コーヒーに含まれるカフェインには、脳を覚醒させる作用があります。コーヒーを飲むと、このカフェインの作用で眠気が覚めるので、頭をスッキリさせるのに役立ちます。

 

⑤胃腸のはたらきを活発にする

コーヒーに含まれるカフェインは、胃酸の分泌を促進し、消化を助ける作用があります。内臓の動きをコントロールすることで、腸の運動を促します。

 

他にもたくさん良い効果はありますが、飲み過ぎは悪い影響を及ぼす可能性もあります。海外では、一日のカフェイン摂取量を400mgに留めるのがふさわしいとされ、コーヒーカップであれば約4杯分にあたります。

飲み過ぎには注意して、コーヒーを楽しんでください。